OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

旅行をするときの最大のデメリット「移動時間」対策

私自身、旅行はやってみたいと思っていましたが、移動時間が退屈だったのをきっかけにずっと敬遠していました。

ですが休日に何をしているかを考えてみると「漫画を読む」だったり、「映画をみる」だったりとやっていることは旅行の移動中でもできることばかりで、なぜ今まで移動時間にとらわれていたのか不思議に思うようになりました。

それもスマホの登場だったりサービス・コンテンツの充実があってこそだと思いますが、おかげさまで某携帯電話会社風に言えば移動時間は実質「0」になるので、今後は積極的に旅行にも行きます。

移動中にできそうなこと。例えば... 1. 王道だけど、スマホ(ゲーム・音楽・動画)で暇つぶしする
さらにオフラインでも利用できるものもあるので、移動手段によらない 1. 音楽を聴く 1. 動画アプリを利用。オフライン動画配信アプリを使った動画・映画など利用 1. 朗読アプリを利用。活字に酔ってしまう体質の人は朗読アプリは特に有効 1. スマホじゃなくてもできるものも多い(スマホの充電を気にする必要もない) 1. 音楽プレーヤーで音楽を聴く。さらに車移動なら歌ったり) 1. 電子書籍で読書する。軽いし、漫画の一気読み・勉強などジャンルも多彩。 1. ゲーム(DSとかPSPとか...?)

  1. ノートパソコンで作業する(マナー問題があり、少しばかりデリケート)
    1. 仕事関係の資料作り
    2. 仕事以外でもブログのネタを書くなど...etc
  2. 座りながら筋トレする(膝に本を挟んで内転筋を鍛えるなど)
  3. 力技ではあるが、夜更かししておいて移動中に寝る