OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

【2019年調査】thunderbird を導入したらすることメモ

いまさらですが、仕事のメーラーthunderbirdにしました
有名どころはそれぞれいいところもありますが、outlookは余計な機能や表示が多い、gmailは5アカウントまでしか管理できないので、thunderbirdしかないかなと思って移行しました。
導入してまだ数日ですが今のところ使ってみた感想は「最&高」です。

新着メールの色付け設定

Thunderbirdの未読メールの色を変えました

gmailも受信できるようにする

Thunderbird で Gmail のメールを送受信する設定方法

複数のメールアドレスの追加

# Thunderbird に複数のメールアカウントを追加する方法

テーマの変更

vscodeのダークトーンになって個人的な好みになるが「TT DeepDark」がおすすめ。 ツール→アドオン→テーマ→「TT DeepDark」入力して追加する。

鉄板アドインの追加

quicktext : 良く使う定型文を設定。簡単に呼び出せる。またスクリプト挿入もできるので、変数なども扱えるが範囲は未調査 manually soft folders : メールアカウントの並び替えができる。複数アカウントを管理するときは重宝する

フィルターの設定

対象のメールをクリックして表示する→差出人、件名などを右クリック→フィルターを作成→お好みの設定にする。とても簡単。

フォントの設定

Thunderbird - メール受信時の設定 - フォントを変更するhttps://freebsd.sing.ne.jp/tool/05/02/03/01.html

画面右上にある[三]マークから→オプション→オプション→表示→規定のフォントを「遊ゴシック」に変更。サイズは14ptにした。良くわからないが、さらに詳細設定もすべて「遊ゴシック」「サイズ14pt」にした。

表示レイアウトの変更 クラシック→縦表示

画面右上にある[三]マークから→オプション→レイアウト→クラシックになっているのを、縦表示にする。

サーバーから削除をする設定 30日内にする

ここはサーバー容量制限との相談か。

署名の設定

# Thunderbird の署名の設定方法

メールの表示をプレーンテキストに設定

セキュリティの問題や、ごちゃごちゃするのがあまり好きでない場合はこの設定もやる Thunderbird でHTML形式をやめプレーンテキストのみで送受信するための設定