OTAYORI

楽天市場経済圏を彷徨うブログ

【Amazonセラーセントラル】送料が必要な商品なのに「+ 関東への配送料無料」がページに表示されるときの対処

 

「+ 関東への配送料無料」への対処は?

Amazon商品ページ上は『関東への配送料無料』なのに購入手続きを進めると配送料が必要になってしまうことで お客様から問い合わせがあり、気づくことになりました。

お急ぎの方のために結論から言うと、Amazonシステムの仕様の為、店舗側での操作は不可能とのことです

※ ちなみに私は、大口利用・マケプレプライム利用なしの店舗です。

amazonに問い合わせてみる

問い合わせすらわからなかったので、そこから調べました

カスタマーセンターへのお問い合わせ

  • 管理画面
  • ヘルプ(管理画面右上)
  • お問い合わせ
  • 検索 → なんでもいいので検索フォームに入力して検索(グレー画面が解除される)
  • Eメール・電話・チャットの中から選択して、問い合わせる

配送料の誤表記の原因

商品ページ上は「+ 関東への配送料無料」は、店舗側が設定した、配送料の中から最低金額が適用されるため、 たとえば「1万円以下は500円、1万円以上送料無料」といった設定をする場合は、商品の価格がいくらであっても、無料と表示されるようです。

ただし、決済の画面には購入金額に応じた価格になりますので、お客様にはご了承を得た上(そのための確認画面でもあります)で、 購入確定ボタンをクリックしてもらう必要があります。

この表記の違いが、混乱を招く原因になっているのですが、現状amazon側での対応が難しいようで、すぐに解決はできません。

それでも、店舗側で対応する場合

考え付いたのは送料を無料にしないで、一律送料を設定するぐらいでしょうか?

いい案があれば教えてください