OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

【googleスプレッドシート】「結合したセルと部分的に交差する範囲での貼り付けはできません。」への対策

「結合したセルと部分的に交差する範囲での貼り付けはできません。」が分からない

結合したセルと部分的に交差する範囲での貼り付けはできません。 OK

googleスプレッドシートを操作中、何を間違ったのか、こんなエラーメッセージに遭遇しました。 ネットで調べてもこれ!という原因が分からず困っていました。なにより部分的に交差する?が良くわからないです。

例えばセル結合状態で結合範囲の違うセル範囲を貼付しようとしたときにエクセルでも同じようなメッセージはでますが、今回のエラーメッセージが出た時は一切セル結合もしていなかったですし、入力規則とかも疑ってクリアしてみたり、正常セルからセルごとコピペしてみたりしましたがどれもダメでした。

回避策

結局、回避策は原始的ですが、新しく行を作り直しました。

  1. 別の全く新しい行を挿入する
  2. エラーになっている「値をコピー」する
  3. 追加した行に「張り付けする」する
  4. メッセージはでなくなった

これで解決できたとなると、なんらかのスタイル設定がかかっているはずなのですが、思い当たらずです。ただネットで同じような状況の人を探していたら「元がエクセルファイルだった」という共通点があるので、原因を調べるとしたら元のエクセルファイルでしょうか。