OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

【Amazon】2段階認証登録でパスワードを入力しても認証できない・エラーにもならない

f:id:shrimps:20191110035548j:plain

こんな現象

amazon セラーセントラルの出品者アカウントを取得しようとしたところ、二段階認証で何度登録の入力をしても認証を通過しませんでした。
認証できなかったこの時は、このように登録をしようとしていました。

1番目の認証 電話番号のSMS←ここはOK
2番目の認証 認証アプリ←ワンタイムを発行しても認証を通過できず。なんででしょう..?

公式ヘルプも読んでみましたが分からず、30分程度格闘していました。

調査してみたものの → 成果なし

google検索ではなかなかヒットせず、同様の現象となっているtwitterアカウントを発見するも解決には至らずでした。
※こちらの方はメールから認証を進めたところ解決した様子です。

とりあえず解決はした → 逆にする

試行錯誤の結果、原因は不明ですが下記のやり方で解決しました。

1番目の認証を削除して認証アプリに変更
2番目の認証を電話番号のSMSにした

つまり最初と逆にしただけです。

【NGパターン:before】
1番目の認証 認証アプリ
2番目の認証 電話番号のSMS

【OKパターン:after】
1番目の認証 電話番号のSMS
2番目の認証 認証アプリ

こんなことに時間を溶かしてしまいました。ちょっと萎えますね。
誰かの助けになればと記録に残しておきます。