OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

初心者のための楽天ROOM運営でチェックしておきたい有益情報コレクション

f:id:shrimps:20191231111552j:plain

こんにちは平均300ポイント獲得、Cランクユーザーの私が教える絶対売れるROOM運営チェックポイント講座です\ドッ(笑)/
はい分かりにくいボケを挟んでおきました。あれ皆さん生きていますか?
今日もよろしく楽天ROOM関連100記事を見て、目を通しておきたいサイト・記事をピックアップしました。
ちなみに確実な情報であれば、noteで情報を販売している方もいるようです。
【2019最新版】楽天ルームで毎月10,000円稼ぐ方法<200部販売&完全オリジナル>|rakuten_roomer|note
そのような軟弱なものには頼らんバイ!てなことで行きますよ~。
(rakuten_roomerさんごめんなさい、来月は土下座してお願いするかもしれません...!)

売上に悩んでるなら「おすすめユーザー申請」やってみた?

実体験がないので目安の数字を伝えられないのですが、フォロワーの数も激増するようです。 こだわりmyROOMを募集中!

【応募条件】
1.商品を10件以上投稿している方
2.ご応募時点で、直近2週間以内に投稿を行っている方
3.毎月1回以上の新規投稿を行っていただける方
4.ユーザーアイコンを設定している方※キャラクターなど著作物不可
5.素敵な『#オリジナル写真』の投稿はおすすめユーザーに選ばれやすくなる

休眠ユーザー対象になりそうならチェックしよう

これは注意しよう。
- 1年ログインしていないとフォロー解除される。
- 2年ログインしていないと、アカウント削除される。

[お知らせ]休眠ユーザーに関する変更について | ROOM事務局のブログ - 楽天ブログ

1注文上限1000ポイントまで

1点狙いで高額商品をコレするのは良くないですね。 すでにROOMを始めた人にとっては当たり前のルールだと思いますが、忘備録も兼ねてソースを残しておきます。
[お知らせ]「ROOMで紹介した商品が売れるともらえるポイントがいつでも5.0%以上」キャンペーンの内容が変更になります | ROOM事務局のブログ - 楽天ブログ

クリックされたあと別の商品を購入されてもOK

私も楽天市場の商品しか取り扱っていないのに楽天トラベル経由でホテルを予約されている方のポイント売上があって「あれ?」となった経験があります。

まずはクリックさせることが大事なんですね。
ある上位ユーザーはクリック率が高いショップや商品の傾向をエクセルなどにまとめて確率を上げていく人もいました。
やはりこれもROOMユーザーにとってはあたり前だと思いますが、忘備録も兼ねてソースを残しておきます。
楽天アフィリエイト:サービス改定のご案内

ポイントが入ってくるのは2ヶ月後

通常ポイントは月末締め、翌々月10日支払い。
ボーナスポイントは月末締め、翌々月25日支払い。
私の場合は2019年10月にROOMではじめての売上があったので、今月12月10日にポイント確定しました。
例:2019年12月に獲得予定となったポイントは2020年1月10日に通常ポイント、2020年2月25日にボーナスポイントを獲得できます。
下記サイトの一番下のあたりに詳細あり
ROOM経由で紹介した商品が売れると、もらえるポイント条件達成で5.0%以上 | ROOM

複数アカウント持てばその分投稿できる?→やめておく、垢バンの可能性あり

楽天ROOMにはいろいろな制限があって回避するために複数アカウント持てば良くないか?と考えました。
つまり「家のパソコンとスマホで2つアカウント持ってしまえ~」となっていたわけです。
が!楽天IPアドレスレベルの他にも情報を重複をチェックしているようです。
せっかく登録したコレが無駄になるのも辛いのでアカウントはひとつでやっていきたいと思います。

【チェック項目】
1. IPアドレス
2. クッキー
3. 購入者の住所
4. 電話番号
5. 決済方法
以上をキーにして照合しているとのことです。
つまり家族でアカウントを持っているのもNG。同じ端末で別々にログインするのもNGです。
ちなみにNG理由は楽天側に問い合わせても答えてくれないようです。
セキュリティ上のチェックポイントを情報公開するのはデメリットしかないので仕方がないですね。