OTAYORI

楽天市場経済圏を彷徨うブログ

【楽天ROOM攻略】Sランクユーザーはどうしたらなれるか考察

Sランクユーザーはどうしたらなれるか攻略方法を考察する

Sランクユーザーはどうしたらなれるか攻略方法を考察する

楽天ROOMが盛り上がっていますね。
SNS上で収益公開をしているユーザーが多くいらっしゃるようで、特にSランクの上位ユーザーの存在によって、楽天ROOMの稼げるトップクラスゾーンを知ることができるようになりました。
気になったアカウントを紹介しつつ、彼らの動向を集計していきます。

私自身も楽天ROOM歴5ヶ月目となってそろそろ次のステップへいきたいところです。
少々、お付き合いくださいませ。

Sランクってどれぐらいいるの?

Sランクってどれぐらいいるの?

楽天ROOM内のユーザー数ですが、上位ユーザーに限って言えばこのようになります。

  • Sランク : 444名/Aランク : 3687名(2020年01月01日時点)
  • Sランク : 500名/Aランク : 4391名(2020年02月01日時点)

SランクとAランクを合わせても約5000人弱しかしかいません。
私自身が持っているデータは最近のものしかないため、集計期間が2ヶ月間のみ。

これが多いかどうかは楽天ROOMの利用ユーザーがどれぐらいいるかによりますが、実際のところ、正確な数字はわかりません。
楽天ROOM公式からアナウンスでもあればわかるのですが、発表はされていないようです。
ただ、楽天ROOM内の公式アカウントである「楽天ROOM編集部」を見ることでROOM利用ユーザー数をある程度まで予想できます。

なぜなら全てのユーザーはこの「楽天ROOM編集部」アカウントをフォローするから、です。
現在の楽天ROOM編集部アカウントのフォロワー数は999Kとなっています。
999000人、つまり最低でも約100万人以上のユーザー数が存在しています。
また、999Kとなっていることから、表示上の上限があるように感じられるので正確なユーザー数ではなさそうです。

つまり、Sランクユーザーとは(最低でも)100万人のうちの500人です。
かなりの希少性を持った、選りすぐりユーザーであることは間違いありません。

Sランク・Aランクユーザーの収益はどれくらい?

Sランクユーザーの気になるアカウントの動向

twitter上で売り上げを公開している方から集めて、表にしました。
数人をサンプルしていますので情報としては不十分ですが、一応の目安にはなるのではなります。

売上金額 収益ポイント 売上件数 クリック数 twitter
8,907,185 253,853 406 9401 引用
2,653,699 91,121 186 4594 引用
3,962,196 111,244 285 5243 引用
1,073,863 40,041 80 1318 引用(Aランクユーザー)

25万ポイントも獲得されている方もいらっしゃるようなんですね。
これには私自身もかなり驚きました。
Aランクユーザーもサンプルとしてあげてみましたが、5万円獲得していますね。
私もAランクですが月1万ポイントしか獲得できていませんので、作戦を練らねば!と気合が入りました。

Sランクになるにはどうしたらよいか?目標にしたいROOM!

実際にSランクになるにはどうしたらよいか?

以前からSランクユーザーのROOMをチェックしていて気になっていたアカウントが複数ありました。
商品数がやけに少ないのにもかかわらず、Sランクユーザーになっているアカウントです。

例えば、彼らのような存在です。

どの方も商品数が300程度の少数ラインナップです。
以前、真似してみとうと考えて、同じような商品をコレしてみましたが効果は全くと言っていいほど上がりませんでした。

それぞれROOMの各数値を見ていきましたが、正直なところ、彼らがなぜ私以上に売り上げをあげているのか理解ができません。

いいね数が少なく、私自身がAランクで約2万いいねをしていますが、多い方でも5万いいねしかありません。
フォロワー数に関しても私の方が3人中2人は私のフォロワー数の方が多いです。

売り上げが多い理由はわかりませんが、楽天ROOMを攻略する最短手順と考えています。
一応の特徴をメモしておき今後、検証していきます。

  • 商品コレやコレクションのURLをSNSに投稿する
  • イベントに合わせてコレクションを作成する
  • ポイント値引き後の実質価格を商品説明文に記入する

おそらく他にもテクニックがあると思いますが、とりあえずできることから始めていきたいと思います。一緒に高収益を目指して楽天ROOMを攻略しましょー!