OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

【楽天ROOM攻略】成果報酬3000ポイントを超える前に絶対にやるべきこと

成果報酬3000ポイントを超える前に絶対にやるべきこと

成果報酬3000ポイントを超える前に絶対にやるべきこと

楽天ROOMの成果報酬をもらうためにこのようなルールがあることをご存知でしょうか?

  1. 月間の成果報酬3000ポイントまでは「楽天ポイント」として付与される
  2. 月間の成果報酬3000ポイント以上は「楽天キャッシュ」で支払われる
  3. 成果報酬が3か月連続で月間5,000ポイント以上の場合は銀行振込への切替可

by 楽天アフィリエイト

3番については初心者にとって、少しばかり収益獲得の難易度が高いので説明を省きます。
しかし2番のルールは収益3000ポイント達成が容易な割に、必要な手続きがあるので特に楽天ROOM初心者が見逃しやすい項目です。
この記事では初心者が見逃しやすい報酬獲得のために絶対にやるべきことについて説明していきたいと思います。

成果報酬を獲得するための対策をとっていない場合どうなる?

成果報酬を獲得するための対策をとっていない場合どうなる?

楽天ROOMで売上があって今月は3000ポイントを超えて5000ポイントだった!」
「でも必要な手続きをしていなかった!」
この場合、どうなるのでしょうか?

優しい人であれば翌月に繰り越してくれるかもしれません。
私自身もそうであってほしいと願うばかりですが、相手は楽天市場さんです。
なかなかそこまで親切にしてくれるはずもなく、ポイントは消えてしまします

見逃すと本来もらえるはずの報酬が消えてしまうことは実に悲しいことですので、必ずチェックすることをおすすめします。

すでに楽天ROOMを始めている方で「3000ポイントももらったことないよ...」という方もいらっしゃいますが、日頃から楽天ROOM内で活動していると前触れもなく売上が上がることが多々あります

また3000ポイント以上の成果報酬を受け取るためには、月末時点で手続きを完了しておかなければなりません。

「よく分かんないけど急に売上があって、3000ポイント超えそうだから手続きしよ!」
と月末頃になってと考えていると、時すでに遅しです。
初心者ほど早め早めの準備をしていきましょう。

では肝心の手続きですが、するべきことは多くありません。
このどちらかのたった1つです。

どちらも登録も無料、維持費も無料で作成ができます。

さらに実際はどちらかの手続きをするだけで良いのですが、個人的には楽天カードを新規登録と同時に楽天銀行の口座開設も申し込みするをオススメします。
同時登録することで手間がかかりませんし、後ほど説明しますが他にもメリットがあるからです。
私自身もこの同時申請の手順を踏みました。

ひとつ注意点を挙げるとすれば、楽天カードはクレジットカードですので、必要書類の準備や審査期間がある、ということです。
※審査に関しては主婦や学生でも簡単に通過できる程度のものです。ほとんどの方はこの点はあまり気にする必要はないでしょう。

新規登録&申請をしたら、翌日すぐに準備ができるもではありません
おおよそ申請から1週間程度(長くても10日)でカードが届きます。
そういった準備期間が必要になりますので、収益が3000ポイントを超える前に手続きを終わらせておく必要があります。
できれば毎月1日から20日までの間に申請を完了していると余裕を持って準備ができます。

ポイントが楽天キャッシュで支払われるルール、そもそも「楽天キャッシュ」って何?

楽天キャッシュで支払われるルール、そもそも「楽天キャッシュ」って何?

正直なところ、「楽天キャッシュって何?」と深く考える必要はないと思います。
ですが、詳しく知りたい方のために念のため公式のサイトをご案内しておきます。
楽天キャッシュ:ネットでも街中でも支払える楽天キャッシュ

ものすごく簡単にいうと「使い方はほぼ楽天ポイントと同じように使える」と考えておくだけでいいと思います。

おそらく、楽天キャッシュは多くの方が楽天市場のお買い物での支払い」で使うことになると思います。
楽天市場での楽天キャッシュの使い方はかなり簡単で、画像のように支払画面で「ポイント利用→楽天キャッシュから優先して使う」に変更するだけです。
つまり楽天市場であれば楽天スーパーポイントと同じように使うことができる、と考えて問題ありません。

f:id:shrimps:20200214121258p:plain:w300 f:id:shrimps:20200214121312p:plain:w300

どうでしょうか。「意外と簡単じゃん」と思えるようになりましたか?

それ以外でも楽天Payが使えるコンビニなどの実店舗でも使用することができます。
やり方の説明は省きますが、楽天キャッシュのサイトから楽天キャッシュのポイントを楽天ペイにチャージするだけです。

また補足で、以前は楽天キャッシュ→楽天銀行への現金化もできていたようです。
現金化移行するには楽天キャッシュのサービスを「楽天キャッシュ プレミアム型」にする必要がありましたが、このプレミアム型の受付自体が停止されています。そのため現在は楽天銀行への現金化は利用不可となっているようです。

楽天銀行楽天カードを所有するメリット

楽天銀行と楽天カードを所有するメリット 楽天ROOMの3000ポイントを超えた成果報酬を受け取るために楽天カードまたは楽天銀行のいずれかを所有する必要があるとお伝えしましたが、両方を所有することで楽天市場で買い物をするときにさらにメリットが生まれます。

ここでは楽天ROOM以外で所有するメリットについて説明していきます。

この記事を読んでいる方であれば知っている方も多いと思いますが、楽天市場にはSPUというお買い物したときにもらえるポイントが上がるサービスがあります。※SPU:スーパーポイントアッププログラムの略称

SPUは楽天カード楽天銀行の利用も対象になっています。
それ以外にも楽天市場にはいろいろなポイント倍率を挙げる手段があります。

ポイント倍率が上がる手段

など比較的だれでも簡単に達成できるようなものを例に上げてみました。

SPUを上げるとどれぐらい得するかは、実際のお買い物を想定すると分かりやすいと思います。 例えば楽天市場で日用品3000円分を購入したと想定します。
なにもない場合に比べて、楽天カード楽天銀行をもっている場合はSPUが+2%なので60円分(3000×2%)を得することになります。

この例ではたった60円ですが

  • 楽天ROOMの収益を見逃さないこと
  • 楽天ROOMの収益ポイントを使って楽天市場の商品を購入できること
  • ポイントを使ったその金額分にさらにポイントが加算されること

を考えると、実際には60円以上の価値があります

これはポイ活によくあるアンケートサイトで60円稼ぐよりも確実で、しかも1回の手続きで完了することを考えるとメリットは十分です。

さらに言えば楽天カードは登録無料・年間維持費も無料にもかかわらず、キャンペーン中であれば新規作成するだけでまとまったポイントが貰えたりと手間以外はメリットしかありません。

もちろん楽天ROOMだけを考えれば、最低でも楽天銀行楽天カードをどちらかを作るだけでも問題はありません。
ですが、先にお伝えしたように楽天市場のお買い物時にお得になりますので、個人的には楽天カードの作成する際に同時に楽天銀行も作成しておくことをオススメします。
楽天カードを申請する際に楽天銀行も同時に申し込みも一緒にできますので、別々にしなくてもOKです

いつまでに準備が必要か?そもそも初心者でも収益3000ポイントは超える?

いつまでに準備が必要か?そもそも初心者でも収益3000ポイントは超える?

仮にランクBのROOMユーザーが3000円の食品商品を15品売り上げた場合を想定します。
この収益モデルは少し楽天ROOMに慣れたときに十分だれでも達成できる範囲です。
※また、なぜランクBで計算するかについてはこちらの記事を一読ください。
【楽天ROOM攻略】絶対にBランク以上は獲得したほうがいい理由【月1万ポイントを稼ぐ!】 - OTAYORI

  • 通常ポイント : 売上3000円×カテゴリ料率8% = 240円
  • ボーナスポイント : 売上3000円×ランク料率1% = 30円
  • 合計240円+30円=270円×15点=4050円

この場合、楽天カードまたは楽天銀行を所有していないと3000ポイントを超えた1050円は破棄されます。
この1050円を破棄させないためには「成果報酬を受け取る前月末日まで」に準備する必要があります。

例えば、2月に売上発生したと想定すると、3月末に成果報酬の金額が確定します。
この場合は3月最終日までに手続きを完了しないと、4月の成果報酬支払い時に1050円が破棄されてしまします。

せっかく頑張って楽天ROOMで商品コレやコレクションを作っても、1050ポイント損してしまうことになります。
3000ポイントはラッキーで達成することもあったり、他のポイ活や副業にくらべて容易に達成できてしまうので、できれば3000ポイントを達成していなくても前もって準備しておいたほうが良いでしょう。

楽天カード新規登録はこちらから

月間3000ポイント以上の成果報酬獲得の条件を達成しているかどうか調べる方法

3000ポイント以上の成果報酬獲得の条件を達成しているかどうか調べる方法

  1. 楽天アフィリエイトレポートのページを表示する
  2. スクロールしてページの下部にある「ご登録状況:」をご確認する

「ご登録状況」の項目が「登録済み」の場合は条件を満たしています。

「ご登録状況」が「登録済み」の方

「ご登録状況」の項目が「登録状態を確認できません」の場合は月間3,000ポイントを超える成果報酬は受け取り不可です。楽天カード申し込みまたは楽天口座開設の申請を行う必要があります。
※登録状況の反映はリアルタイムではないようです。

「ご登録状況」が「登録状態を確認できません」の方

最後に

このブログでは楽天ROOMで月1万円を稼ぐための方法について考察しています。 一緒に高収益を目指して楽天ROOMを攻略しましょー!

最後に