OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

楽天ROOMの攻略方法を考えるメモ

f:id:shrimps:20191214102422j:plain

今日は調べ物をしましたので忘備録として残していきます。

対象外ショップの存在

ROOM売上で対象外になるショップ(商品)があるようで注意が必要です。
私はこれを知りませんでした。さいわい対象ショップの商品コレをしてなかったのでこの点では無駄な努力をしていなかったのですが、タマチャンショップとかはよくROOM内でも見かけるので知らない人多いでしょう。下記から最新情報が確認できます。
https://affiliate.faq.rakuten.net/detail/000011573
参考:楽天アフィリエイト ヘルプページ

自分のコレの中から売れた商品が何か分かる方法

楽天アフィリエイトの[アフィリエイトレポート]→[注文明細]から確認できます。
私の場合は今月3件だけしか売れていませんでしたが、スーパーセール時の売上がありました。
やっぱり定説通りなのかと納得しているところです。今後は作業を最適化するためにこの項目をベンチマークとして考えていきます。
affiliate.rakuten.co.jp

ランクの重要性

当初、1ヶ月10000円ぐらいだったらスグ達成できそうと考えていました。
だから「ランクは気にしなくていい」とタカをくくって気にしていませんでしたが、そんなことは今は昔です。
反省しつつ、改めてランクの適用条件に注目してみると結構勉強になりました。
room.rakuten.co.jp

以下、抜粋します。

ランクアップルールと査定項目[流入数]

  1. プロフィール設定
  2. 検索機能を使って商品検索
  3. 「フォロー」と「投稿のいいね」
  4. オリジナル写真の投稿
  5. 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

1-4番はただの作業項目なので気にしなくていいと思います(もちろん疎かにしない)が、やはり注目するのは査定項目5番の楽天市場への流入数です。
5番がS・Aランクユーザー適用範囲の条件になるのですがまさに「僕たちがやっていることが近道だよ~」といっているように聞こえます。
どういった特徴があるのか今後、調査したいと思います。

ランクアップ時の補足事項

  1. Cランク以下は毎朝ランク更新→前日23:59に確定、当日8:00頃に新しいランクになる
  2. Bランク以上は毎月月初ランク更新→前月最終日23:59に確定、当月1日8:00頃に新しいランクになる
  3. オリジナル写真は審査に時間を要するため、あくまで目安であるが月末の5日前までの投稿が必要

何が売れるのか?売れる時期は?

だいたいこのようなことを主張しているユーザーが多いです。
1. 雑誌やマンガの発売日
2. 季節にあわせたイベント商品
3. タイムセールなどのキャンペーン商品
5. 楽天ROOMでアクセス数の多い時間帯はよる21時頃
4. 楽天ラソンやスーパーセール前は集中的に投稿

まとめ(2個の目標をがんばる!)

直接的なことには繋がらないかもしれませんがとりあえず下の2つをやっていきます。
・従来通り、各数値を上げる
・SAランクユーザーを調べる