OTAYORI

低収入の生存戦略ブログ

たこわさ理論 やりたいことを見つける方法

showroom前田祐二さんの話でなるほど、と思った話です。

小学生が好きな食べ物を聞かれて、「たこわさ」って答えないですよね

by「メモの魔力」著 前田祐二

「やりたいことがわからない」という人は多いと思いますが、そんな時に前田さんのアドバイスが良く効きます。やりたいことを見つけるのには、やりたいものを事前に認識している必要があります。認識していればこそ、見える自分自身の趣味嗜好がわかります。これが子供でも大人になっても勉強や体験が必要な理由です。もちろん内部的に情報収集することも大事ですが、ジャンルのとどまらずいろんな人に出会うことも新しい「たこわさ」を知る重要な行動になります。